レイ

   2017/01/03

レイ

フラダンスで印象的なのはドレスと「レイ」だと思います。

今回は「レイ」の話をしていきたいと思います。

【レイ】

ハワイでは、神様の怒りを鎮めるために

お祓いに目的としてレイが用いられていました。

昔のレイは貝や海藻、植物や骨で作られていて、

今のように花だけのような美しいものではなかったようです。

どちらかというと

宗教とか厳粛なものだったようですね。

レイの歴史

19世紀以降は今のような花がレイに用いられるようになり

ハワイの伝統宗教が否定されるようになったことで、従来のレイの

意味合いが失われていったそうです。

今では

親愛をあらわす手段として用いられ

誕生日や冠婚葬祭で用いられるようになっています。

観光客にレイを贈る習慣は、

船旅が主だった時代にホノルル港に着いた

船客にレイを渡したのが始まりといわれています。

フラダンスだけを見ていると華やかなイメージのあるレイですが

その歴史も結構深いものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PREV:
アロハ
NEXT:
ハウピア